覚えておきたいお葬式の基本的なマナー!香典返しに関連するお役立ち情報を紹介!

当サイトは覚えておきたいお葬式の基本的なマナーとして、香典返しに関連するお役立ち情報を紹介しています。
知っておいて損のない内容となっているので、いざというときのためにも押さえておくことをお勧めします。
香典のお返しは宗教・宗派により異なりますが30~50日後が目安です。
中には商品券を香典のお返しで利用したいという場合もあるかも知れません。
当サイトではそのようなときの注意点についても解説しています。

覚えておきたいお葬式の基本的なマナー!香典返しに関連するお役立ち情報を紹介!

香典返しのマナーについて良く分からないため困っているという人は多いのではないでしょうか。
香典返しは、仏教の場合には四十九日の法要後に贈るのがマナーです。
品物は使ったら後に残らないものを選ぶのがポイントで、挨拶状を品物に添えて贈ります。
品物のには掛紙をかけます。
一般的に黒白の結び切りのものが多いですが、関西では黄色と白の結び切りの水引が使われることが多いです。
表書きは志が一般的で、これは宗教を問わずに使用できます。

香典返しの予算を決めるときは相場を把握することが大切

日本では一般葬から家族葬、または直葬でも必ずと言っていいほど、親族や故人の近しい方が焼香に訪れたら香典を提出されます。
喪主は後日、香典返しを用意するものですが、そのときはどのような品を差し上げればいいのかと迷われることでしょう。
香典返しは結婚式の祝儀と同様で、受け取った際の金額に応じた相場を予算にするのが基本です。
冠婚葬祭における相場は世間一般では予算が取り決められており、香典返しであれば約5000円となります。
なお、その金額よりも多い香典を受け取っている場合は、同等のものを差し上げるのがマナーです。
そして葬儀に関しては必ず、消耗品をおくることも基本です。
もっとも活用されているのが茶葉・コーヒー・砂糖です。
香典返しではこれらの3つのアイテムを用意される場合が多く、メモリアル会社に依頼をすれば黒白結びの熨斗つきの品を事前に用意されます。
以前は手渡しが多かったのですが、現在は宅配でも構いません。

香典返しの目安は半返しで香典の3分の1から半分が目安

香典返しは香典を渡してくれた参列者に対して行うお返しですから、感謝の気持ちを込めて商品を選びたいという人がほとんどでしょう。
一般的に香典返しは半返しと言われていて、いただいた香典の3分の1から2分の1程度の金額で用意するとされています。
相手に対して気を遣わせないくらいの金額で、香典を渡してくれた人に感謝の気持ちを伝えらえる品物を選ぶのは簡単なことではありません。
さらに香典返しは殺生を連想させる生魚や生肉、お祝いに使われやすいお酒など一般的にタブーとされている品物もあるので、選ぶ際には注意が必要です。
そこで最近では、カタログギフトを香典返しに活用する人が増えてきているでしょう。
様々なバリエーションのものがそろっているので、もらった香典の金額に応じて選びやすいのも魅力です。
3分の1から2分の1程度になるような金額のカタログの中から、相手の趣味や嗜好に合わせて選ぶと良いかもしれません。
食品や消耗品など様々な種類の中から選ぶことができます。

香典返しは黒白結びのかけ紙で表書きの種類は志が基本

誰でも一度は冠婚葬祭の行事に参列するものです。
そのうちの葬祭に関しては、通夜・告別式を問わず必ず香典を持参するのが基本となります。
この時、葬儀を実行する喪主は後日、参列した方々に対して香典返しを渡すのが一般的です。
ここではこの香典返しのかけ紙の表書きについて簡単に見ていくことにしましょう。
香典返しの場合、おくる品には必ず黒白結びのかけ紙をつけるのが基本です。
その際の表書きは計2種類に分かれており、「志」というものを重んじることが大切となります。
たとえば通夜であれば御礼と記載をするのが多く、中には文字を記載しない場合もあるものです。
法事でも香典返しをおくる場合もあり、このときは喪主の名前だけでなく故人の名前も記載をして文面を作ります。
ここでも黒白結びのかけ紙を用いますが、七回忌以降は黄白の色になり、文面なども一切不要です。
これらは一般常識となるので、しっかりと覚えておくことです。

香典返しは弔事を滞りなく終えたことを伝えることが目的

香典返しは香典へのお返しとして、葬儀に参列してくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるために渡す品物です。
忙しい中でも故人を偲ぶために集まってくれた大切な人たちに向けて、心を込めてお返しを選ぶという人がたくさんいるでしょう。
仏式で葬儀を行う際は故人の霊前に金品を備えるのが風習で、それが香典と呼ばれています。
香典返しはいただいた香典によって無事に故人を見送ることができ、弔事を滞りなく終えられたことを伝えるための大切な役割が込められた贈り物です。
このように非常に大切な願いが込められている香典返しですが、どのようなものを渡せば相手に喜んでもらえるか分からず頭を悩ませているという人も少なくありません。
そうした場合におすすめなのが、カタログギフトを活用して相手に好きなものを選んでもらうという方法です。
普段あまり会えなくて趣味や嗜好がわからないという場合でも、カタログギフトなら様々な品物を取り扱っているので安心感があります。

社葬など会社のお葬式での香典返しの目安や相場

香典返しは香典を持参して葬儀に参列してくれた人々に対して渡すお返しであり、忙しい中で葬儀に参列してくれたことに対する感謝の気持ちや無事に弔事が終えられたことに対するお礼の気持ちを伝える大切な役割を果たしています。
悲しみを残さず不幸なことを繰り返さないようにという願いを込めて、香典返しには食品や消耗品のような消えものを選ぶのが良いとされているでしょう。
いただいた香典の金額に応じてお返しの金額を考え、相手に喜んでもらえる品物を検討します。
社葬など会社のお葬式での香典返しの目安や相場としては、いただいた香典の3分の1から2分の1程度の金額が一般的であるとされています。
これは普通の香典返しと一緒で、半返しを目安にすると良いでしょう。
但し会社によってはお返しを受け取ることを禁止しているケースもあるので、先方から断りがあった場合は後日お礼状のみを渡すということもあります。
どのようにすれば良いか迷ったときは、周囲の人に確認するのがおすすめです。

香典返しの金額の目安は地域により異なるもの?

香典返しは香典を用意して葬儀に参列してくれた方々にお返しするもので、無事に弔事が終わったことと感謝の気持ちを伝えるための大切な品物です。
いただいた香典の金額に応じて香典返しの金額も調整するべきだと言われており、一般的にはいただいた金額の3分の1から2分の1程度をお返しする半返しが良いとされています。
但し相場は地域によって違いがあるケースも多いので、周囲の人に確認した上で準備をする方が間違いないかもしれません。
せっかく葬儀に参列してくれた大切な人たちにしっかりと感謝の気持ちを伝えられるよう、金額面で誤解を生まないように注意しておくことが必要です。
多すぎても相手に気を遣わせてしまうかもしれませんし、少なすぎても良くない印象を与えてしまうかもしれません。
半返しを意識しながら適切な金額の範囲で、相手のことを考えて商品を選ぶと良いでしょう。
予算に合わせて選べるカタログギフトも人気があり、多くの人から選ばれています。

そもそも香典返しとは?関西地方では満中陰志と呼ぶ

人が亡くなったら告別式に参列するときや、参列できなくても遺族に対して「香典」を渡します。
香典とは仏壇に供える線香が由来の言葉で、線香の代わりに供える金品のことを指します。
香典をいただいた場合は、四十九日の法要が終わってからお礼をする風習があります。
香典返しといわれるもので、いただいた金品の3分の1から半分程度の金額の品物をお礼としてお返しします。
仏教の世界では人が亡くなってから1週間ごとに裁きを受け、5週間目に閻魔大王の裁きがあり7週間目の四十九日目に成仏できるといわれています。
だから四十九日を過ぎると忌明けということで香典返しをするのですが、関西地方では四十九日のことを「満中陰」というところが多く、香典返しも「満中陰志」といわれているのです。
「志」というのは感謝の気持ちという意味があるので、満中陰が終わって感謝の気持ちで香典を頂いた方にお礼をするということから「満中陰志」といわれています。

香典返しはお葬式をお願いした葬儀社に依頼することも可能

香典返しは忙しい中でも故人を偲ぶために葬儀に参列してくれた人々に対して、いただいた香典のお返しとして渡す品物です。
参列してくれたことに対する感謝の気持ちを示す役割に加えて、無事に弔事が終えられたということを伝えるという大切な役割も果たしています。
相手の好みに合わせて心を込めて選びたいという気持ちを持っている人もたくさんいますが、実際には葬儀の準備や法事などの手続きにより時間がなくてゆっくり選ぶことができないというのが実情です。
そうした人たち悩みを解決するために葬儀社が香典返しの手配を行っているというケースも多く、忙しい人たちの心強い味方となってくれているでしょう。
葬儀を依頼した会社であれば打ち合わせなどで面談する機会もあるので、隙間時間を活用して香典返しの準備を進めることが可能です。
葬儀社を活用して準備することで、参列してくれた大切な人たちに香典返しを渡し忘れるという可能性も低くなるでしょう。

香典返しを購入するときは通販を使うのが便利

葬儀は参列することはあっても、自分が喪主となって法要を取り仕切るという経験は無い人の方が多くなっています。
これは喪主というのは残された遺族の家長的な役割を持っている人が担当するのが原則であり、該当者がいなかったり特別な事情以外は他の人が行うことが無いからです。
そのために法要の内容について葬儀関係者から伝授してもらうケースがほとんどです。
喪主が用意する必要がある物品はいろいろありますが、わからない場合は葬儀社に依頼すれば用意してもらえます。
香典返しは参列者に香典のお礼で用意しますが、時代の流れや年齢層によって適切な物品を選ぶようにしなければ喜ばれない可能性が高くなっています。
香典返しは葬儀社に依頼すると用意してもらえますが質素な場合が多くなっているので、喪主の考えで別の商品を用意してもいいでしょう。
どのようなものを香典返しにすればいいのかわからない時は、通販で調べると簡単に検出できます。
通販であれば複数の商品の中から喪主の判断で決めることができますし、すぐに発送されて葬儀期間中に到着するので心配は不要です。

香典返しでうっかりタブーのアイテムを送らないために

故人へのお悔やみの思いを伝えて下さった方々に、お礼をするのが香典返しの目的です。
失礼な振る舞いにならないためにも、あらかじめタブーを把握しておくと良いでしょう。
香典返しはいわゆる食品などの「消えもの」が一般的です。ですが、お肉やお魚などの「四つ足生臭さもの」はタブーとされています。お酒などの嗜好品や、慶事に使われるかつお節・昆布なども避けるべきアイテムです。
香典返しの金額は、いただいた香典の3割から半分程度の値段であることが好ましい、と言われています。だからといって金券または商品券を送ることは避けましょう。
金額がわかってしまうため、相手にとって大変失礼なことになります。
香典返しの定番商品には「消えもの」としてお菓子も多いものです。ただし、日持ちがしないものや個別包装がされていないものは持ち運びがしにくく、相手への配慮に欠けています。
お菓子を返す場合は賞味期限と個別包装の有無にこだわることが大切です。

香典返しは当日中にお渡ししても良いでしょうか

本来香典返しは、四十九日法要以降に頂いた香典に対して送るものとされています。ですが、何かと忙しく集まる機会が少ない現代人とのやり取りを行ううちに、当日の香典返しは珍しいものではなくなりました。
葬儀当日の香典返しの場合、出席者の人数に合わせてあらかじめ品を決めておく必要があります。
お通夜や葬儀の際に手渡しするのが一般的で、手順が昔のものより簡素化されている点が特徴です。
本来、香典返しは頂いた香典の3割から半分程度の値段のものを送ることが多いものでした。こうした送り分けが出来ないことが、即日でお返しする際のデメリットと言えます。自分が遺族の場合は、葬儀中にやることも沢山あるものです。
その忙しい中でお返しの作業も行うのですから、かなりの負担となることも予想出来ます。
参列者の数と遺族のバランスを調べた上で、返す方法を決めるという方法が一番良いかもしれません。
近年はカタログギフトも浸透しつつあり、誰もが好きなものを選べるという点から支持されています。

香典返しにはグルメギフトやカタログギフトがおすすめ

香典返しは「不祝儀を後に残さない」という考え方から、グルメギフトのような消えものが良いとされています。
普段使っているものより少し高価な調味料やお菓子、日本茶などを贈ると喜ばれます。
何を贈れば良いか分からない場合は、グルメカタログギフトを贈るのも良いでしょう。
さまざまなジャンルの食材や惣菜が掲載されているカタログを贈れば、相手が好きなものを選べるのでおすすめです。
カタログギフトは華やかなデザインのカタログギフトは避けて、香典返しに贈っても問題のない上品な表紙デザインを選んでください。香典返しに食べ物を贈る際は、お祝いごとを連想させるものは避けるのがマナーとされています。
例えば、慶事に贈ることが多いお酒や昆布などです。また生のお肉や魚は、殺傷を連想させる「四つ足生臭」として、弔事では避けられています。
なお、生のお肉や魚はタブーとされていますが、生ものが掲載されているカタログギフトを贈るのは特に問題はありません。

香典返しにカタログギフトを選ぶメリットとデメリットとは

贈られた側が自由に商品を選べるカタログギフトは、様々なシーンで利用されており、とても重宝されています。
こんな便利な贈り物ですが、色々とルールがある香典返しに利用してもいいのでしょうか。
最近のものは法事や法要などにも使用できるラッピングが用意されているケースも多く、実際に多くの人が活用しており、問題なく使用可能です。
これを贈り物にするメリットとしては、相手の好みを気にしなくていいという点が挙げられます。遺族にとっては忙しい時期なので、悩まずに贈れるのはとても助かります。
受け取る側からしても、必要のないタオルや洗剤などをもらうよりも自分で好きなものを選べるのは嬉しいポイントになります。
また、一般的に香典返しには肉や魚などの生鮮食品はタブーとされていますが、カタログに掲載されていれば選ぶことが出来ます。
一方でデメリットとしては、吟味していないことや値段が相手側に分かってしまう点が挙げられます。
他にも品物ではなくカタログを贈るということが失礼にあたると感じる人もいます。したがって、贈り先によっては控えた方がいい場合もあります。

香典返しのお礼状の例文には配慮が行き届いたものを

故人に代わって頂いた香典への感謝の挨拶をするのが、香典返しの例文の役割です。香典返しのお礼状は知人だけではなく、会社関連で故人との面識がない方へ送る可能性もあります。
例文は一つだけにするのではなく、親しい方とそうでない方の2パターンを用意しておくことが無難です。
喜びを連想させる「ありがとう」の文言は避けて、「恐縮です」などを使用し、相手の心遣いを感謝する内容にします。
香典返しのお礼状には、重ね言葉を使用してはいけません。これは、「不幸が続く」ことを連想させるためです。
「いよいよ」「ますます」といった文言は季節の挨拶で使われやすいものですが、お礼状での使用はやめましょう。
香典返しだからという意味合いで、頂いた品物を過度に褒めることも好ましくないものです。
喜びを表すのではなく、品物がきちんと届いたことといたわりの気持ちをシンプルに表現することに重点を置きます。文字を印字する手紙も白と黒のベーシックな組み合わせが最適です。

筆者:福永典明

筆者プロフィール

山形県米沢市生まれ。
葬儀会社で働いていた経験をもとに記事を書いています。
香典返し